来年用のマシンの設計を早くも始めたわけですが・・・・

少々ばかし平行リンク足の設計に手こずっております。
一番の大きな要因は自分が使ってるサーボなんですね。
一応足には近藤製の2350(HVではないよ)を使おうと思ってるのですが、その2350の形に原因があります。
最近主流の4000番系のサーボとかJRさんのサーボなどはアッパーフレームにもネジ穴がありかなり設計がしやすいんですが、2000番系統にはそれが無いんですよね。
あると面受け設計とかができて剛性的にもかなりよいものが作れるのですが・・・・・

一応メタルのアッパーフレームでならネジ穴が付いてるみたいですが、1個あたり3700円ですし・・・・

通常のケースでネジ穴が付いたものが出ないもんですかねぇ・・・・

さて、来年のマシンですが、平行リンクにするとどうも現行マシンより背が伸び、リンクじゃなくすと背が縮むようです。
正直なところどっちにするか悩んでます。
個人的には平行リンク試してみたい気持ちがかなり強いんですが・・・・・、サーボの都合もありますし、どうしようかなといったところですね。
下半身には5802つかって上半身に近藤サーボ回そうかしら

もう少々悩んでみますかねぇ・・・・・
姫路ロボチャレンジが終了しましたが・・・

なんというか、まあかなりふがいない形で終わりました。
ろくはちはまともに起動せず、動いても重すぎて起き上がれない、肩幅広すぎるから安定しないetc...
といった形になってズタボロでした。

次回参加予定は5月のロボファイトですが、そこまでに何とかRICR-02を持って行きたいですね。
というわけでろくはちは今回で引退です(まともに動いてないけど

一応今日のスタンダートクラスの機体を見ながら色々と勉強させていただきました。
その中で今後02に向けて平行リンク足も試してみたいなぁと思いました。
GATやダイガックを見ててかなり安定した機体になるんだなぁと今回感じました。
歩行も結構楽に作れるらしいんで、試してみる価値はありそうだなと、今日聞いた話等を統合して思いました。
その分起き上がりは大変そうですけど・・・・
その前に軽量化の課題を何とかせねば・・・

というわけで年明けから5月のロボファイトに向けてがんばろうと思います。
今回は3月までにハードを完成させて2ヶ月のスパンを持ってプログラムをしようかなと思っています。
さーて、今からバランス考えて設計だ・・・・

バッテリー→\(^o^)/
仰向け起き上がり→\(^o^)/オワタ
リモコン化→|←樹海|     ┗(^o^ )┓三
自立起動→人生オワタ\(^o^)/


さて、こんなんで本当に大丈夫なんだろうか・・・・・(MDは勝つ気満々です)

by MD

