上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かなり不完全な状態で出場です。

用意していたニッカドバッテリーが電流足りなかったり、起き上がりが不完全だったり・・・


経験不足で「想定外での不良」が多発
今回のロボチャレは次の大会への練習だと考えて、いろいろな先輩がたを見て勉強ですね
スポンサーサイト
やはりタイムリミットギリギリというものは不測の事態が発生するようです。
"If there is any way to do it wrong, he will."
「失敗する方法があれば、奴はその方法でする」
「失敗する余地があるなら、失敗する」
なんていうマーフィーの法則と呼ばれるものがあります。
ロボットに期限が迫ってることを悟られたのか、問題が発生しました。

続きを読む »

いろいろ調整したり修正したりでバラバラにしていた
「RICR-01 ろくはち」を再度組み立てました。
前回の写真のときより若干の修正が入ってます。
あの写真自体がかなり前に撮影したものなので ここには書いてないような小さな変更は多々あります

今回の作業内容
・腕の取り付け方向の修正  ・足裏の新規作成

次回への課題
・腕の長さ調整 ・バックパックの製作 ・センサー類の搭載

続きを読む »

趣味で二足歩行ロボットを開発するチームを立ち上げることになりました。
チームRICは学生二人のチームで、姫路市在住です。
貧乏学生二人組みなのでなかなかスムーズには行かないことも多いのですが、
姫路ソフトワークスから支援をうけ、大幅に速度をあげて開発できております。
本当に感謝です。

現在は
12月20・21日に開催される姫路ロボチャレンジを初陣とすべく現在鋭意製作中です。


初めてのバトル用二足歩行ロボットとなる
RICR-01 ろくはち
RICR-01@1206(画像クリックで大きくなります)
現在 基盤の動作不良があり 
まだまだ未完成ですがなんとかロボチャレに出場したいと思っています。

手探りの状態でまだ迷走してますが、応援のほどよろしくお願いします。

続きを読む »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。